もっと見る
2023/07/14

2023/07/14

アーティファクト一覧 にアーティファクトを追加しました。

2023/05/29

2023/05/29

アーティファクト一覧 にヒックとドラゴンコラボのアーティファクトを追加しました。

2023/05/27

2023/05/27

限定チャレンジ - ワタシハ ポチョムキン(ポチョムキン) フルオート編成 を追加しました、限チャレ攻略のお供にどうぞ!

2023/05/10

2023/05/10

訓練シミュレータ にて「計算する」ボタンを押しても計算結果が表示されない不具合を修正しました

2023/04/17

2023/04/17

アーティファクト一覧 ページを追加しました、ブログのページからアーティファクト一覧を抜き出して絞り込みや並び替えをできるようにしたページです。

2023/03/05

2023/03/05

要塞増援計算機 にて055など2種割合を計算した際にあまりが2以上になってしまう場合がある不具合の修正を行いました

限定チャレンジ - ブラッドラスト フルオート編成

2022/09/09  /  2023/10/26

みなさんは月、見てますか?私は外出してないので全く見ていません。
ということでこんにちは、ぞうさんです。
今回はイベント 限定チャレンジ - ブラッドラスト (通称: フェンリル限定チャレンジ)についてまとめていきます。

攻略確認しているイベント期間
2022/09/09(金) 14:00~
2023/09/24(日) 14:00~

毎年中秋の名月付近で開催されるみたいです
過去何度か復刻開催されているイベントですが、開催されるたびに前回の編成がそのまま使えるか・もっといい編成がないかをチェック予定です!

関係ないですが、英語のイベントタイトルはBloodlust(血の渇き)だそうです、日本語タイトル決める時にそのままカタカナにしちゃったもんだからわけわかんなくなってますね。

フルオートって何?という方や初めてフルオートで挑戦される方は、やり方と注意点を書いていますのでこちらを参考にしていただけると!

もっと簡単に安定してクリアできるのあったよ!というものがあれば、ぞうさんまでご連絡をお願いします┏○ペコッ

今回もでカウケット強制出陣縛りの限定チャレンジフルオート動画撮っていくので、もしよかったらそちらも見てみてください┏○ペコッ┏○ペコッ

勝率の基準(試行回数に対する割合)
  • 安定して勝てる ... 80%以上
  • ある程度勝てる ... 50%以上
  • 勝率低 ... それ以下

※王國征戰で編成が見つからなかったりブレがひどくてどの編成でも安定しないときには勝率低を掲載しますが、基本勝率低のものはフルオートできない扱いして掲載しません

限定チャレンジとは

知っている方も多いと思いますが改めて。
限定チャレンジとはローモバ内で開催されるイベントです。
冒険モードのチャレンジステージが合計6つあり、すべてクリアすることで課金ヒーローの勲章が無課金でも10枚手に入るという内容になっています。

課金ヒーローが無課金でも入手可能だからなのか、難易度が高いステージもちらほらあり、手動でもいい乱数を引かないと全滅することがあります。
この記事で紹介しているフルオート編成も、確定でクリアできる!というものだけではないため、うまくいかないときは何度か挑戦してみたり、別の編成が載っていたらそちらを使ってみたりするのが良いと思います。

今回も、ロードモバイルの先行配信版である王國征戰時点でクリアできる編成が見つかったら更新していく形にしていきます。

ステージ1 光の導き

 勝利条件 
  1. グリムウルフが生存したままクリアする
  2. グリムウルフ強制出陣
  3. 樹木の精霊×2強制出陣
  4. 制限されたヒーローを使ってクリアする
報酬
  • × 1

今回は1日目にして無課金ヒーローでのクリアが困難な日です。

全体的に敵が大量に出てくることとグリムウルフを落とされないように立ち回ってくれることが必須なんですが、樹木の精霊が2枠も持っていくくせに弱いという完全に縛りプレイって感じのステージです。
パッと思いつく は真っ先に試してどれもクリア自体は確認しましたが、勝率低(50%未満)なのでおすすめしません。

安定して勝てる編成

ヒーラーの と、壁役・スタン役・対複数敵に火力も出せるヒーローの2枠だと驚くほど安定しました。
こちらの編成がおすすめです!

ある程度勝てる編成

基本選出としては、一番弱っている味方を回復できて後衛の と対複数敵に火力をだせるヒーローの2枠が一番安定しました

ステージ2 生命の涙

 勝利条件 
  1. ヒーローは1人まで死亡していい
  2. グリムウルフ強制出陣
  3. 冥界の案内人強制出陣
  4. 制限されたヒーローを使ってクリアする
報酬
  • × 1

今日はwave2で出てくる敵の の組み合わせが鬼門で、ここで1人でも落ちてしまうとwave3で火力が足りずに失敗することが多かったです。
無課金ヒーローの組み合わせではクリア確認ができなかったため、今日も課金ヒーロー入りの編成をおすすめします。

安定して勝てる編成

敵の火力が高くスタンや凍結状態にさせてくるため、回復回しつつ火力を出していける の組み合わせが、唯一クリア確認できて安定してクリアできました。
王國征戰で持っていないので試せてないですが、おそらく もアリだと思うので、ローモバで配信され次第試してみます~
※試してみたら言うほどアリじゃなかった…

ステージ3 創造の炎

 勝利条件 
  1. ヒーローは1人まで死亡していい
  2. グリムウルフ強制出陣
  3. 小悪魔強制出陣
  4. 制限されたヒーローを使ってクリアする
報酬
  • × 1

今日は敵の火力が高く、安定して勝つのが難しい日です…
特にwave3の後衛にいる雑魚敵と の攻撃のタイミングが少しでも悪いと、安定してクリアできる編成であっても回復が回らずに2人落ちて失敗になってしまうときがあります。
なので、失敗したときも運が悪かったんだな~と思いつつリトライしていただければと思いますー!

ある程度勝てる編成

この2つの編成が割と安定してクリアできました。
といっても前述のとおり運が絡むため、どちらも大体クリア率は60%くらいでした。
ただ、上の編成の方が前線を押し上げていけるため比較的安定して立ち回れることが多かった印象なので、個人的には上がおすすめです( *˙ω˙*)و グッ!

オート× ステージ4 始まりの元素

 勝利条件 
  1. ヒーローが全員、生存したままクリアする
  2. ヒーローを4人まで使用できます
  3. グリムウルフ強制出陣
  4. バーバリアン強制出陣
  5. 深紅の稲妻強制出陣
  6. ダークハーピー強制出陣
  7. 制限されたヒーローを使ってクリアする
報酬
  • × 2

今回もありました、編成もフルオートも概念ごと存在しないステージが…

編成がこれで固定で、敵増援で挟み撃ちされるようなステージのため、フルオートは基本無理と考えて問題ないと思います。
実際何度か試した感じは無理でしたし、手動だと簡単だったので手動推奨です~

手動での攻略法

各waveにて気を付けることは以下の通り

  • wave1: 何もしない(重要)
    必殺技ゲージを溜めてwave2に進むことが最優先なので何もしません。
  • wave2: 挟み撃ちにされないように前後片方の敵にだけ攻撃を集中させて突破する、敵が2~3体くらいになったら何もせず必殺技ゲージを溜める
  • wave3: wave2と基本一緒、水の精霊は最優先

次はwaveごとに手動の攻略法を記載します。

wave1

何もせずに眺めます。
ほんとにこれだけ。

wave2

開幕全員の必殺技を画像の通り 側にぶつけます。
ダークハーピーの必殺技は魅了の効果のため、全員の必殺技を打ったあと 側にいる一番HPが残ってる敵に使うとよさげです。

ある程度倒すと増援が来るので、開幕 に必殺技をいれて敵が残り2~3体になったら必殺技ゲージを溜めるため放置します。

wave3

開幕全員の必殺技を画像の通り 側にぶつけます。
ダークハーピーの必殺技は魅了の効果のため、全員の必殺技を打ったあと 側にいる一番左の風の精霊に使うとよさげです。

増援が来たら画像のとおり水の精霊にダークハーピーの必殺技を撃ちます。
あとは挟み撃ちにされないように攻撃していた がいた側から必殺技を当てていきましょう。
挟み撃ちさえどうにかなれば後はオートONでも大丈夫です。

ステージ5 覚醒の風

 勝利条件 
  1. グリムウルフが生存したままクリアする
  2. グリムウルフ強制出陣
  3. 影の刺客強制出陣
  4. 復讐のケンタウロス強制出陣
  5. 制限されたヒーローを使ってクリアする
報酬
  • × 2

今日はわちゃわちゃ沸く と戯れながら、ターゲットの集中や無限スタンなどたまに起こる運ゲーに怒るステージです。
確定選出枠があまり強くないので、回復役を入れてなるべく回復を回して少しでも安定度をあげてあげるような編成がよかったです

ある程度勝てる編成

この2つの編成はかなり安定度高いのですが、運ゲーされると崩れるのはどうしようもないので、どうしても勝率が6~70%くらいで落ち着いてしまいました…
クリアできなかった場合はリトライしてやってみてください~

ステージ6 暗黒の欺き

 勝利条件 
  1. ヒーローが全員、生存したままクリアする
  2. グリムウルフ強制出陣
  3. 制限されたヒーローを使ってクリアする
報酬
  • × 3

今日は敵の火力が高い上に、グリムウルフの微妙さが目立つステージです。
せっかく固定枠がグリムウルフだけなのに、グリムウルフに枠を使うことがもったいないレベルの難易度…
王國征戰でクリアできる編成が見つからなかったことと、手動でやるのもめんどそうなので、本垢で引き続き編成探します~
2023/10/26 掲載遅くなりましたがTwitterにて情報提供いただいた編成から特攻系でフルオートいけることが検証できたため追記しました

wave3の残り時間1分10秒になると が増援に来ますが、これが来る前に敵を全滅させるとクリアになるため、それができるとアツいです。

ある程度勝てる編成

↓編成を情報提供いただいて特攻系編成をいくつか試したところ見つけた編成、勝率70%を記録したので多少安定しつつクリアができると思います

Twitterにて情報提供いただいて試したところ勝率50%でした、 を持っていない方はこちらの編成をつかっていただけるとある程度安定してクリアできそうです

クリアを確認している編成(勝率低)

2~30%くらいの勝率を確認した編成です、誤差レベルですが一応勝率高い順に並べておくので、好きな編成で何度か挑戦してクリアするのが良いと思います…
傾向としては @1がいいとこまで行きやすかったです。


試行回数10回くらいだと上の編成より勝率下がった編成です。
誤差の可能性あるのでこちらも使ってみてください~


ここから下は勝率20%を切った編成です。
ただ試行回数10回ずつくらいしかできてない関係上誤差の可能性もあるので載せておきます。

カウケット縛りの動画

今回もカウケット縛り動画を上げました!よかったら見てみてください